誰でも達成可能!チャットGPT を活用したブログ作成の効果的なプロンプトの作り方

目次

チャットGPT のプロンプトとは何か

チャットGPT は、OpenAIにより開発された最新の人工知能です。

その活用範囲は非常に広く、記事やブログの作成もその一つです。

とはいえ、人工知能というと敷居が高いと感じる方も多いかもしれません。

しかし、その操作は意外と簡単。それが「プロンプト」の設定です。

プロンプトとは、人間がAIに与える指示のことを指します。

これを適切に設定することで、チャットGPT は思い通りの文章を生成することが可能です。

なぜプロンプトが重要なのか

チャットGPT のプロンプトの設定は、文章生成の品質に大きく影響します。

具体的な指示を与えることで、特定のテーマに関する高品質なコンテンツを生成できるのです。

そのため、適切なプロンプト設定はブログ作成においても重要な役割を果たします。

良いプロンプトを設定することで、SEO対策が行える上、読者が興味を持ちやすい内容の生成も可能になるでしょう。

プロンプトの作り方: 基本的な要素

では、具体的にプロンプトをどのように作ればいいのでしょうか。

ここではプロンプト作成の基本的な要素を3つ紹介します。

テーマの明示

チャットGPT に何について書かせるのか、はっきりとしたテーマを与えましょう。

文体・口調の指定

フォーマルな文章かカジュアルな文章か、等の指定が可能です。

ブログのターゲット読者に合わせて選んでください。

文章の形式

文章の構造(例:起承転結)や、リスト形式、インタビュー形式など、文章の形式を指定することも可能です。

これらの要素を組み合わせることで、多様な文章を生成することが可能になります。

プロンプトの作り方: 応用編

基本的な要素に加えて、以下のような応用的な要素も活用できます。

キーワードの指定:

特定のキーワードを含めることと指定することで、SEO対策につながります。

しかし、キーワードの過度な使用は逆効果になるため、適度な頻度に留めることが重要です。

質問形式の使用

チャットGPT に対して直接質問をする形式のプロンプトも有効です。

これにより、特定のトピックについて詳細な情報を取り出すことが可能になります。

情報の更新

チャットGPT は2021年9月までの情報に基づいて動作します。

そのため、それ以降の情報については人間が更新する必要があります。

例えば、「現在の○○について説明してください」というプロンプトを設定する場合、その「現在」がチャットGPT の学習データの最終更新日(2021年9月)を指すことを念頭に置いておきましょう。

5. プロンプトの例

では、具体的なプロンプトの例を挙げてみましょう。

例えば、「チャットGPT を活用したブログ作成の効果的なプロンプトの作り方について詳しく解説する記事を書いてください」というプロンプトを設定することで、本記事のような内容を生成できます。

また、SEO対策を考慮した場合、「SEO対策とチャットGPT の活用法について詳しく解説する記事を書いてください」というプロンプトも有効です。

これにより、SEOについての基本的な知識とチャットGPT の活用方法を組み合わせた内容を生成することが可能となります。

プロンプト設定の注意点

プロンプトの設定にあたっては、以下の点に注意することが求められます。

一貫性の確保

プロンプト内で与える指示は一貫していることが重要です。

異なる指示を混在させると、結果として混乱した内容の文章が生成される可能性があります。

適度な自由度

一方で、プロンプトがあまりに具体的すぎると、AIの創造性を制限してしまう可能性もあります。

AIに一部の自由度を持たせることで、思わぬ視点や新鮮なアイデアを得ることが可能となります。

チャットGPT とブログ作成の未来

チャットGPT を活用することで、ブログ作成の労力が大きく軽減されるだけでなく、多様な視点や独自のアイデアを取り入れることが可能となります。

そのため、これからのブログ作成においてはチャットGPT の活用がますます進むでしょう。

しかし、チャットGPT の活用が進む一方で、ブログ作成者自身の役割も変化していく必要があります。

AIはあくまでツールであり、それをどう活用するかは我々人間に委ねられています。

人間の感性や経験、知識を最大限に活用しつつ、チャットGPT の力を引き出すことが求められています。

そのため、ブログ作成者としては、自身の専門知識を深めるとともに、AIの活用方法についても学び続けることが重要となるでしょう。

まとめ:プロンプト設定のマスター

ブログ作成におけるチャットGPT の活用は、プロンプト設定のスキルがカギを握ります。

テーマの明示、文体・口調の指定、文章の形式の設定といった基本要素から、キーワードの指定や質問形式の使用、情報の更新といった応用要素まで、幅広くマスターしましょう。

そして、チャットGPT のプロンプト設定によって生成された記事は、人間が書いたものとは異なる視点や新鮮さを持っています。

その可能性を最大限に引き出すことで、ブログ作成の新たな道が開けることでしょう。

まずは、自分自身のブログでチャットGPT の活用を試してみてはいかがでしょうか。

きっと、新たな発見や驚きがあるはずです。

プロンプトの例

「以下のキーワードを含む、カジュアルな口調のブログ記事を書いてください。テーマは”2023年のトップ10スマートホームデバイス”、キーワードは”スマートホーム”、”AI”、”IoT”、”デバイス”、”2023年”です。」

「日本の伝統文化である茶道について、その歴史と魅力を紹介する記事を書いてください。ここでのポイントは、茶道の歴史を時系列で説明し、その後に現代での茶道の魅力について述べることです。文体はフォーマルなものとしてください。」

あわせて読みたい
チャットGPT  プロンプト例 日本の伝統文化である茶道について、その歴史と魅力を紹介する記事を書... 【チャットGPT  プロンプト例】 日本の伝統文化である茶道について、その歴史と魅力を紹介する記事を書いてください。 ここでのポイントは、茶道の歴史を時系列で説...

「インタビュー形式で、プログラミング初心者がPythonを学ぶ上でのアドバイスについて語る記事を作成してください。具体的には、初心者が陥りがちなミスとその対処法、Python学習でのモチベーション維持方法、おすすめの学習リソース等について触れてください。」

これらのプロンプトは、具体的な指示や要望を明示しており、チャットGPT が目的に合った文章を生成するための指針となります。

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

 

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次