50代向け講座:GPT-4の使い方初級編 〜

50代の皆さん、今の時代に取り残されたくないと感じたことはありませんか?テクノロジーの進化は日進月歩ですが、その中でも特に話題を呼んでいるのが、AI(人工知能)です。GPT-4という名前を聞いたことがあるでしょうか?このGPT-4は、質問応答、文章生成、さらにはクリエイティブな作品まで手がけることができる多才なAIエンジンです。この記事では、GPT-4の使い方を初級編として解説します。手に入れ方から使い道、注意点まで、この記事一つでGPT-4の魅力とその使い方をしっかりと掴んでいただけるでしょう。


ai generated woman laptop robot 7772547
ai generated woman laptop robot 7772547

目次

GPT-4とは何か?

GPT-4(Generative Pre-trained Transformer 4)は、OpenAIによって開発されたAIエンジンです。話題のAI技術であり、テキスト生成や質問応答、クリエイティブな作品の生成など、多くの事を可能にしています。

AIとは?

AI、すなわち人工知能は、人間のように考え、判断、学習できるプログラムやマシンを指します。基本的には数学とプログラミングの知識が必要ですが、GPT-4を使う場合、特別なスキルは必要ありません。


GPT-4はどうやって手に入れますか?

GPT-4は一般にはAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)として提供されています。APIとは、プログラム同士が通信するための「道」のようなものです。

APIとは?

APIを簡単に言うと、ソフトウェアやサービス同士がお互いに連携するための手段です。GPT-4のAPIを使えば、自分のアプリやウェブサイトでGPT-4の機能を活用することができます。

手に入れる手順

  1. OpenAIのウェブサイトに行ってアカウントを作成。
  2. APIにアクセスしてトークン(アクセスキー)を取得。
  3. トークンを使ってGPT-4を動かす。

手に入れ方は非常にシンプルです。具体的な使用方法や料金については、OpenAIのウェブサイトで確認できます。


GPT-4の使い道

GPT-4は多才なAIエンジンであり、以下のような用途で活用できます。

質問応答システム

企業のカスタマーサービスや個人のブログ、ウェブサイトなどで、質問応答システムとして使用できます。例えば、よくある質問(FAQ)を自動で回答してくれるシステムを作ることが可能です。

文章生成

ブログ記事や報告書、プレゼンテーションの資料など、様々な文章を生成することができます。もちろん、完璧な文章を一発で生成するわけではありませんが、下書きやアイデア出しの段階で非常に役立ちます。


GPT-4の学習期間はどのくらい?

GPT-4を使いこなすためには、基本的な使い方を学ぶ期間が必要です。しかし、その期間は人それぞれで、一般的には数時間から数日程度とされています。

学習リソース

OpenAIのウェブサイトには、多くのチュートリアルやガイドがあります。また、YouTubeやブログでも解説記事が数多く公開されているので、自分に合った学習方法を選ぶことができます。

実践が大切

理論だけではなく、実際にGPT-4を使ってみることが大切です。最初は簡単な使い方から始め、徐々に機能を探っていくと良いでしょう。


GPT-4の注意点

GPT-4を使用する上での注意点もあります。大きく分けて、以下のような点が挙げられます。

データの安全性

GPT-4はクラウドベースのサービスであるため、個人情報やセンシティブなデータを扱う際は十分に注意が必要です。

著作権について

GPT-4によって生成されたテキストや作品には著作権が存在する場合があります。そのため、商用目的で使用する際は、著作権についての認識が必要です。

費用

GPT-4は基本的に有料のAPIです。使用量に応じて料金が発生するため、予算に合わせて利用する必要があります。


GPT-4の使い方:ステップバイステップ

ステップ1:ウェブブラウザを開く

  • パソコンの画面下部や上部にある、色とりどりのアイコンをクリックします。

例:

Google Chromeのアイコンは丸い形で、中央に色が付いています。

ステップ2:GPT-4のウェブサイトにアクセス

  • ウェブブラウザの上部にあるアドレスバーに、GPT-4のサービスが提供されているウェブサイトのアドレスを打ち込み、Enterキーを押します。

auth0.openai.com/u/signup/identifier?state=hKFo2SBKazNuU3ptLVctdWpzWC1md0l3bGhhSHVWTWQ5X25PR6Fur3VuaXZlcnNhbC1sb2dpbqN0aWTZIDdjU20tT08wYnJtV3dLSVg3QldUNzBVN0ZXODY0YWJVo2NpZNkgRFJpdnNubTJNdTQyVDNLT3BxZHR3QjNOWXZpSFl6d0Q

ステップ3:指示に従って操作

  • サイトが開いたら、質問や要望を入力する場所が表示されます。そこに打ち込みます。

例:

入力欄に「日本の歴史について簡単に教えて」と打ち込み、「送信」ボタンをクリック。

ブラウザの自動翻訳機能は使わないで下さい。

ステップ4:結果の確認

  • 数秒待つと、GPT-4からの回答や文章が表示されます。

例:

「日本の歴史は、縄文時代、弥生時代…」といった文章が表示される。

注意点

  1. インターネットに接続していることを確認してください。
  2. GPT-4は機械学習に基づいて答えを生成していますが、人間のような判断能力はありません。医療的なアドバイスや法的なアドバイスは、専門家に相談してください。

まとめ:50代でも楽しめるGPT-4の世界

以上がGPT-4の基本的な使い方となります。50代であっても、この先進的な技術を活用することで、日常生活やビジネスに多大な利益をもたらす可能性があります。何より、新しい技術を学ぶことで、これからの人生がさらに豊かになるでしょう。

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

 

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次