おみくじは大吉なら持ち帰る?凶なら結んでく?正式にはどっち?

どうもHB449です(*‘∀‘)

みなさん初詣行きましたか?

僕はもちろん毎年行っている近所の神社に初詣に行ってきました。

お参りをすんで、お守り(交通安全)を買って、久しぶりにおみくじを引きました。

もちろん大吉でした(笑)

772

みなさんは神社でおみくじ引きますか?

目次

引いたあとのおみくじはどうしていますか?大吉なら持って帰る?凶なら結び?

とりあえず、おみくじを結ぶ場所は、寺社の境内にある「結びどころ」という場所に結びました。

大吉は持って帰るほうがいいとかあると思いますが、結びどころに結ぶのであれば持ち帰らなくてもいいそうです。

そんな曖昧なおみくじについて調べてみました。

引いたおみくじはどうすればいいのか?

いろいろな考え方・説があるようですが2つほどこれは?っと思うような説を紹介します。

●凶のおみくじを利き手とは逆の手にもち片手だけを使って結べば、困難な行いを達成することによって凶が吉に転じるという説

てか難しくないかい・・・・(-_-;)

●良いおみくじは結ぶもしくは持って帰る!悪いおみくじは利き手では無い方の片手だけで結んで帰る

これも難しくないかい・・・・(-_-;)

 

あとは・・・

持ち帰ったおみくじは神棚に上げておくのが良いのですが、無い場合はどこかに保管しておく。

お財布や名刺入れでもOK

処分する場合はおみくじを引いた神社で『お焚き(おたき)あげください』と持っいく。

などがあるようです。

一番いい方法はこちらの方法ではないでしょうか。

おみくじを結ぶという行為自体にも意味があるのです。
古来から「結ぶ」という行為は霊的な意味合いが込められていると信じられてきました。
つまり、結ぶときに破れてしまったら…縁起が悪いということになります。

おみくじを結ぶ場所

おみくじを結ぶ場所は、寺社の境内にある「結びどころ」という場所です。
大体は縄などが張られた専用の場所がありますので、そちらに結びましょう。
もしわからなければ宮司の方に聞きましょう。

幸福を結ぶおみくじの結び方より

尚、無断で木の枝などに結びつけるのはやめましょう。専用の場所があるのに守らないのは、信仰以前にマナーの問題です。

ところで末吉、小吉、吉、中吉など良い順番知っていますか?

おみくじの良い順番は

基本的な7つでは

大吉

中吉

小吉

末吉

大凶

この順番に良いとされています。

ちなみに詳しいおみくじでは

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶&・半凶・末凶・大凶

です。

又、おみくじに書かれている言葉で待ち人ってよくあると思います。

待ち人の意味は・・・・

おみくじにかかれている待ち人のことを「好きな人」という意味で捉えている人もいるが、

本来は恋愛に限らず「自分の運命を良い方向に導いてくれる人」のことを意味するというのが通説です。

・待ち人きたる…あなたが会いたいと思っている人があなたの前に現れる、もしくはその縁を持ってる日とが来るという解釈。

・先より便りありて来たる…出かけの先、離れた場所より連絡があり、現れる。もしくは、出かけの先、離れた場所に行った際にきっかけが生まれるという解釈。

・遅けれど来る…来るには来るが遅くなる。

・遅ければ来る…遅くなればなるほど良い人が来る
最後におみくじは参拝が済んでから引くものです。

神社の正しい参拝方法とマナーを守って神社にはいきましょう!

まとめ

僕の先輩で2回続けて、大凶がでたけど三回目に引いたら大吉がでたことがあります。

自分を信じれば大吉になるのかもしれません(笑)

※その先輩は大凶が出ても結果的に大吉が出たのがよかったのか、何も起きませんでした。

信じるか信じないかはあなた次第!

pickup

★陰陽師が作る護符で運気改善

願い事を叶えるなら護符で開運・恋愛成就!

★怖いぐらい当たる占い

人気占い師在籍!すぐに視てもらえます

★大切なあの人に誕生日プレゼント

誕生石パワーストーンブレスレット!

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次