どうも!HB449です(`・ω・´)
今や日本初のグローバル企業の代表として名を連ねるトヨタ自動車。
トヨタ自動車の品質の高さは世界でも高く評価されてきました。
壊れないがあくまで安物の大衆車とのイメージが強かった日本車に、日本国外の高級車市場への参入余地はないというのが
自動車業界の定説であったが、1989年よりアメリカ合衆国内で展開が開始されたトヨタ自動車の高級車ブランドがレクサスです。
いまでは、世界65か国で展開している高級車ブランドになりました。
当初、レクサスのデザインには「高級車らしい押し出し感が弱い」「特徴がなく退屈」「トヨタブランド車との違いが分かりにくい」などの評価がついて回ったことから、BMWの「キドニーグリル」やアウディの「シングルフレームグリル」のように個性的かつ一目でレクサスと分かるような全車種共通のデザインアイコンを導入する方針への転換が図られました。
それがスピンドルグリルです。
レクサスのスピンドルグリルって賛否両論あります。
スピンドルグリルが大口を開けているように見えて高級車らしくない・・・
インパクトが強すぎる・・・
かっこわるい・・・・
見た目は個人差があり、好き嫌いがあると思いますが、
レクサスのスピンドルグリルは、トヨタが豊田自動織機製作所だった頃の糸を巻き取る軸(スピンドル)に由来するそうです!
こういう由来の話を聞くとスピンドルグリルで何がわるいwww
って思っちゃたりします。
豊田佐吉 から豊田喜一郎 に受け継がれた企業が日本を代表する企業に成長し、今や自動車メーカーグループとして3年連続の首位の販売台数(世界)にまで成長したのです。
だからこのスピンドルグリルは個人的に応援します!!!
もっとこの由来のことを広く一般的にも知ってほしく紹介しました。
AMAGING IN MOTION いくつもの、想像を超える感動を ←これキャッチコピーなwww
まだレクサスブランドは国内で立ち上げて10年の子供です。
多少デザインが尖っててもいいじゃwww
これからも日本を代表する製造業として活躍してちょ!!!!
まとめ
このトヨタReBORNも横にするとスピンドルグリルですwww
コメント