2022!今年は去年の倍飛散!ひどくなる前に花粉症予防対策 

いよいよ到来しました花粉症。

目次

2022年春の花粉飛散予測

スギ花粉のピーク予想は、福岡は2月下旬から3月上旬、高松・広島・大阪・名古屋・東京は3月上旬から中旬でしょう。

金沢と仙台は3月中旬から下旬にピークの見込みです。

飛散数予測は九州・四国・近畿・東海地方で非常に多く、中国地方で多く飛散する見込みです。

北陸地方はやや多いでしょう。

関東甲信地方ではやや少なく、北海道では少ない見込みです。東北地方では非常に少ないでしょう。

今年は多い? 少ない? 全国の気になる花粉情報 – Yahoo!天気・災害

毎年、昨年よりも多いと言われていますし、多くても少なくても、目が痒く鼻はグズグズ、微熱まじりになっちゃいますw

ま、風邪ひいたのか毎年わからず、とりあえずパブロンを飲んでしまうHB108ですw

花粉症のメカニズム

花粉症はスギやヒノキなどの花粉が原因となるアレルギー性の病気です。

  1. 花粉症の人は花粉が体内に入る
  2. 体内のリンパ球が異物とみなしリンパ球がIgE抗体を作る
  3. 花粉が再び体内に入ると鼻や目の粘膜にある肥満細胞と抗体が合体
  4. 科学物質のヒスタミンなどが分泌され花粉を体外に出そうとする

で、鼻水やくしゃみ、涙が出てくるんです。

ここまでわかっていて、特効薬出来ないもんですかね…

花粉予防治療

減感作療法

花粉成分を注射することで、体に花粉を慣れさせてアレルギー反応を起こりにくくする療法です。

花粉が飛散する2~3ヶ月前までに治療を始めると効き目があるようです。

基本的に市販の薬が効かない方向けですが、副作用もあるようですのでご注意ください。

参考:安田内科クリニック|さいたま市浦和区|内科・呼吸器科・漢方内科・花粉症・免疫療法

手術療法

レーザーや超音波などで鼻の奥を広げる方法です。

1~2シーズンで粘膜が元に戻り効果が継続しないのが難点です。

かといって、繰り返し行ってしまうと粘膜機能が損なわれてしまう可能性があります。

参考:町田・相模原の耳鼻科 耳、鼻、のどのご相談は稲垣耳鼻咽喉科医院へ

花粉予防対策

ひどい人は上記の療法が必要ですが、一般的にはマスクや薬で予防しています。

なにがよいのかわかりませんが、最新の花粉対策グッズをご紹介致します。

トレたまで紹介された紹介された『マスクっと!』

マスクっと!とは使い切りマスク用のノーズ・フィッターです。鼻とマスクのスキ間をなくすことで、花粉・PM2.5・ウイルス等の侵入を妨げます。

また、カゼを引いている方からの菌の飛散を抑制します。

マスクのズレを防止し、メガネの曇りを低減します。衛生管理が必要な食品加工や医療関係者の方にも、おすすめです。

 ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

人は主に鼻呼吸をしているので、鼻粘膜に付着したウイルスや花粉などの有害物質は早めに洗い流すことが大切。
鼻洗浄は鼻粘膜に付着した有害物質だけでなく、詰まった鼻水も洗い流せて鼻がスッキリ気分爽快。

花粉症に効く「白井田七。茶」の効果・副作用

田七人参という高麗人蔘とよく似た別種の薬用人参を使ったサプリメントです。
田七人参の方が有効成分の含有量が多く、希少な成分であるサポニンが高麗人蔘の7倍もあるそうです。
また、茶葉も有機緑茶(日本のお茶の98%は農薬を使用しているそうです)を丸ごと粉末にして使用していて栄養価が高いお茶なんだそうです。
花粉症に対して効果があると書かれていますが、高麗人参同様様々な生活習慣病に対しても効果があるようです。

 フマキラーアレルシャット 花粉鼻でブロック キッズいちごの香り 30日分

 お子さんも花粉で困ってますよね。薬飲ませると眠くなったりしちゃいますけど、これじゃ先生に怒られてしまいますよね。
そんなときはこの商品を!
お薬やマスクが苦手なお子さまに!
いちごの香り付きクリームで花粉の吸入を防止します!
●クリームのフィルター効果で花粉をキャッチ!
●医薬品ではありません。身体に作用しないので、小さいお子さまにも安心です。
(満1歳からご使用いただけます。) 
●お出かけに便利なケース付。
(お手持ちのストラップを取り付けることができます。)

プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W

意外と効くんです。バカに出来ないんですよ。
結構省電力なので一日中つけっぱなしでも大したことないので、是非試してみてください。
PanasonicやDAIKINの商品でも効果は同じですので、お好みのメーカーをww

まとめ

なかなか特効薬が出ませんが、マスクに点鼻薬で武装するのがイチバンでしょうか。
もしくは効くと言われたものは何でも試してみるとか。

 

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次