トレーラーハウスについて押さえておくべき2つのこと

最近近所にタイヤ付のプレハブを販売している会社があります。

キャンピングカーにしては大きすぎるし、タイヤついてるからプレハブではないみたいだし・・

トレーラーハウス

トレーラーハウス

やけにデカいのもある( ゚д゚ )

気になって調べてみたところ、『トレーラーハウス』と言うようです( ー`дー´)キリッ

目次

そもそもトレーラーハウスって何?

キャンピングトレーラーの体裁を取りながら、特定の場所に定住する目的で設置するキャンピングカー。

公道走行が可能になった

平成24年12月の法改正により、大型トレーラーハウスの公道走行が可能になった。

建物?自動車?どっちなの?

格安トレーラーハウスを購入するためのポイント

普通の住宅や別荘と比較してもトレーラーハウスを購入する際のコストは半分くらいで済むことが多いのでそこそこのおトク感があります。
しかも、生活したいところへいつでも動かせるのが魅力です。
法的なことさえしっかりと順守すれば税金などを大幅に減らすことができます。
また、もしトレーラーハウスを手放すことになったとしても愛好家やファンが多いのであまり苦労せずに売却してしまうことができます。
さらには、その時々でトレーラーハウスを置いた場所を経験できますのでそこにそのまま住み着くのか、また違うところをさがすのかを住みながら考えることができるという点もトレーラーハウスのメリットとして挙げられるかもしれません。

意外と知られていない行政的なテクニックとしては、トレーラーハウス自体がいつでも移動できるように出し入れ可能な状態にしておくことで自動車が駐車しているということを自治体にアピールして認められれば不動産的な法的制限や税制を回避することができるのです。
また、その分だけトレーラーハウスを置いた土地を有効利用できるともいえます。

土地を借りるケースであったとしても、土地を貸す側から見れば、一戸建て住居などを建てられてしまうよりも土地全体を占有されることがないため比較的好印象で迎えられ、借りやすいということがいえます(ただし、その他の条件により制限がかかる場合もありますのでしっかりとした事前の確認はおろそかにできません)。

よくある質問としてトレーラーハウス自体の耐震性についてがありますが、基本的に地面にはタイヤが接してますのでタイヤが地震の揺れを吸収してくれます。従って、倒れて壊れてしまうことを不安視することはあまりありません。

トレーラーハウス.info -固定資産税不要なトレーラーハウスの設置法は?

このトレーラーハウスは通常3時間という短時間で設置が可能で、仮設住宅の段階では車輪を付けたまま使用する。その後、住み慣れた街のインフラが整ったり、安住できる土地が見つかれば移動することができる。本敷地に基礎を設置することによって、30年以上の長期使用も可能な建築物として継続して利用できるという。

自治体によって異なるが、トレーラーハウスは原則的に固定資産税が発生しない。また常設した際に発生する建築基準法の要件も、あらかじめ満たして設計されているという。

仮設住宅より早い、安い、キレイ 移動可能で30年住めるトレーラーハウスとは?:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

住宅にも使えて旅にも出られそう( ゚д゚ )

しかも固定資産かからないのであればさらにお得!

最近では事務所用や店舗用などの用途もあるようです。

事務所用トレーラーハウス

設置後すぐに事務所として利用でき、必要な時、必要な場所に、必要な分だけ設置することで、余計なコストがかかりません。事務所・営業所など新規開設のリスクを抑えて、スピーディーな事業展開が可能なのがトレーラーハウスです。
トレーラーハウスデベロップメント株式会社

店舗用トレーラーハウス

新規出店コスト・立地・出店規制・店舗の撤退など「戦略的スクラップ&ビルド」の裏側には、あらゆるリスクが存在します。トレーラーハウスならリスクを抑えて、好立地への素早い出店や時代の変化に合わせたスピーディーな店舗展開が可能です。飲食店舗だけでなく、マーケティング店舗など様々な用途であらゆる場所で活用することができます。
トレーラーハウスデベロップメント株式会社

運送業者の事業所認可!

群馬県・静岡県・神奈川県など各県で『建築物』ではないトレーラーハウスによる事業所認可が各地で実現して
おります。
車検付トレーラーハウスであればどの地域でも事業所認可を取得できます。

トレーラーハウスデベロップメント株式会社

使い道が広がります( ー`дー´)キリッ

まとめ

住居としてもレジャーにしても活躍することもできますし、
災害時の緊急施設・店舗・事務所などにも使えそうで、ますます用途が広がっていく予感がします。
レンタルや中古もあるようです。

価格も安い物で100万からのもありました。
これで旅にでるのは男のロマンですね♪

価格 290万円(税別)
内外装リフォーム済み

SALE!事務所・居住用トレーラーハウス

[adsense]

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次