こたつで寝た時になるノドのアレを調べてみた!

3月になりましたがまだまだ寒い日が続いていますね。
寒さ対策といえば「こたつ」か「ファンヒーター」かと思いますが、ついついこたつで寝ちゃうことってありませんか?
ポカポカしてて横になりながらテレビなんか観てるといつのまにやらウトウト。。。

1c4a69d210e46ac9e00a06f8bf4a5f1b_17030

( ゚д゚)ハッ!っと目覚めると数時間も寝ていたなんてことありますよねw
時間を無駄にしちゃったなぁなんて思うのと同時に、ノドが痛い。。。
このノドの痛み、なんで起きるのか調べてみました。

目次

こたつで寝るとノドが痛くなる原因は

足の裏などの温度に敏感な部分が暑いと感じると脳が「今は温かいなぁ」と勝手に判断して体を「暑い時バージョン」に切り替えてしまうのです。
でも、上半身や顔は寒いところにあるので、寒さ対策していない粘膜を傷つけてしまいます。
あと、乾燥しているのも原因ですね。

C777_kotatumuri500-thumb-750x500-2348

というか「乾燥」と「口呼吸」が一番の原因かと思われます

当たり前ですが、乾燥していると体の抵抗力が低下してウイルスやに対抗できなくなってしまいます。
というか、そもそも「口呼吸」になっていませんか?
最近は花粉症の影響で必然的に口呼吸になってしまうかもしれませんが、乾燥させないために

  • マスクを付ける
  • 加湿器を使う
  • 湿ったタオルを枕元に置きておく

これだけのことで口呼吸による乾燥は防げるようですが、加湿器の過剰な利用は湿気を増やしてしまいますのでカビや結露の原因となりますので注意が必要です。

nbnbfkb-091109-02

そ~いえば、「こたつで寝ると風邪引くぞ!」なんて子供の頃言われていましたが、ちゃんと意味があって言っていたんですね。
ただたんにだらしがないって事かとおもっていましたw

こたつで寝るとノドが痛くなったり風邪引いたりとイイことゼロですが、低温やけどの恐れもありますので注意してください。

こたつによる低温やけど

熱いと感じるものを直接肌に当てていると低温やけどになりやすくなります。
また、直接当てなくても長時間に渡り同じ場所を温めていると、低温やけどを引き起こすこともあるので注意が必要です。
44℃で6時間、46℃なら1時間半、50℃で3分で低温やけどになります。

img02

低温やけどの症状は

1度 軽い赤み
皮膚の表面がヒリヒリする数日~1週間

2度 (浅い)皮膚の赤みと、やや強い痛みがある。
24時間以内に水ぶくれになることもある2週間以内

2度 (深い)水ぶくれが発生し、皮膚が白くなる。
皮膚が膨れ上がり、水疱(すいほう)ができる2週間以上

3度 皮膚のすべての細胞が壊死。
痛いという感覚はなく、
放置すると、感染症の恐れがある2週間以上

ヒリヒリ程度なので医者に行かずそのまま放っておき除々に進行して3度になるケースが多いようです。
低温やけどに気づいたら、すぐにお医者さんに行きましょう。

まとめ

こたつで寝るのは冬の名物というか定番中の定番で、なかなかやめられませんが体に良くないことはかりなので、来年から止めたいと思いますwww

HB108-55

[adsense]

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次