どうもHB449でございます(`・ω・´)
今日は社運をアップさせる風水をご紹介いたします。
個人経営や小さな会社、創業したての会社必見です!
会社の金運を司る場所はトイレ
photo credit: 20070511_180952_P5110010 via photopin (license)
トイレは会社の金運を司る場所。
そう言うと驚かれる方も多いと思いますが、風水では、金運などを司る「金」の気は水回りで増えるという法則があります。
特殊な会社を除き、通常、会社の中でいちばん大きな「水回り」はトイレだと思われますので、トイレの状態を見れば、その会社の金運がわかるといっても過言ではありません。
トイレは、当たり前ですが、常に清潔にすることが大切です。
特に、トイレが悪臭を放っていると、金銭面でだまされやすいという運気をもちます。
徹底した清掃と換気を、常に実施するようにしましょう!
会社の入り口で業績が変わる
玄関は会社の顔です。
風水では、すべての運気は入り口から入ってくると考えますので、玄関の運気の良し悪しでその会社の業績が変わってきます。
特に、エントランスの「気」が悪い会社や店舗は、どんなに企業努力をしたとしても、業績を上げることはありません。
エントランスには、その会社を象徴するものが目に入るようにします。
その際、最も効果を発揮するのは、「光のクロス」という手法。
これは、看板の上下左右からライトを照らし、光がちょうどクロスするように社名をライトで照らすやり方です。
光を交差させることで「陽」の気を集め、会社に様々な運気を集めてくれます。
また、エントランスにはできるだけ生花を飾るよう心がけましょう。
「生花だと経費がかさむ」とおっしゃる経営者の方もいらっしゃるかもしれませんが、会社に運気をもたらすための経費を渋るようでは、この先の展望は望めません。
どうしても生花が無理な場合は、観葉植物だけでも置くようにしてください。
売り上げが伸びない時の風水
がんばっているのに売り上げが伸びない原因のひとつに、チームとしての力が弱くなっていることがあげられます。
これは「気が薄くなっている」状態なので、まずは気を濃く(強く)する必要があります。
そこで社員の力を集めるのですが、パワーを1カ所に集める効率的な方法は、円上に密集させることです。
具体的に言うと、円卓をひとつ用意し、そこで打ち合わせやミーティングを行うようにします。
レイアウトを変更しなくても、空きスペースに小さな円卓を用意することはできると思いますので、ぜひ試してみてください。
円卓を用意するのが難しい場合は、赤い色の丸いカーペットを用意し、それを囲むようにして朝礼を行うだけでも、パワーを集めることができます。
そしてデスク上には赤色のものを配置しておくことも大切です。
赤はやる気やモチベーションをアップさせるカラーですから、元気がない場合には特に有効です。
但し、お金を扱う職種の人は丸いアイテムはNG。
円形には、流れをよくする、パワーを一点に集中させるといった作用があります。
よって、お金に関係するものに円形はよくありません。
経理の机の上に置くなら、円形ではなく正方形のものがいいのです。
なぜ、正方形がいいのかというと、風水的には「財が安定する」といわれるからです。
風水では、オフィスビルも円形より正方形がいいといわれます。
アメリカの自動車メーカーであるGMの本社や、大阪の梅田にあるマルビルは円形のビルでした。
その後の経営状態は、みなさんがご存じのとおりです。
円形だと最初はいいのですが、丸いために気が落ち着かないことが原因だといわれています。
逆にいうと、遊園地などのアミューズメント施設などでは円形の方が良かったりします。
まとめ
現在売上の落ちている事業主の方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
コメント