雑学!掃除に使える食材!あまりものの食材を使った掃除方法

今日はキッチン関連の掃除に使えるあまりものの食材を使った掃除方法を紹介します。

目次

たまごの殻は食器洗いに使おう!

fas / Pixabay

狭い口の瓶、中まで手が届きにくいグラスを洗うときには、スポンジやタワシが届かず洗いにくいです。

中に洗剤を入れてふっても、こびりついた汚れはなかなかとれません。

そんな時はたまごの殻を利用しましょう。

瓶やグラスの中に、細かく砕いたたまごの殻と少量の水を入れてシェイクすると、細かい部分の汚れまで見事にきれいになります。

これはたまごの殻が瓶の内側を摩擦する働きと卵白の成分が脂肪や汚れを分解する作用があるからなんです。

知ってる人もいると思います。

応用編

鍋やフライパンの焦げつき落としなどにも有効です。

洗剤を含ませたスポンジにたまごの殻をつけてこすり洗いするときれいになります。

 

じゃがいもの皮はシンクの掃除に!

PublicDomainPictures / Pixabay

じゃがいもの皮の有効活用法を紹介します。

まずはシンクのお掃除。

じゃがいもの皮を剥いた時は、ついでに皮でシンクのお掃除をしちゃいましょう。

切り口の方でシンクをこすったら、乾いた布でふき取って磨くだけ。

シンクだけでなく、鏡も磨けちゃいますよ!

 

ついでにグラスを洗っちゃいましょう。

グラスに水と皮を入れ、手で飲み口をふさぎ、強く上下左右に振って、洗い流すだけ。

じゃがいものでんぷん質が汚れを吸収し、細かな傷をつけずに、手の届きにくいグラスの底まできれいに磨きあげてくれます。

手荒れの心配もないし、節約にもなりますよ。

 

まな板のお手入れには生姜!

Stigson_united / Pixabay

 

木のまな板は、湿気を吸って細菌が繁殖して、使っているうちに黒ずんだり、ぬるぬるして不潔になりがちですよね。

だから、毎日クレンザーで磨いてよく日光に当てて乾かすのがいいんです。

でも、クレンザーって使いたくない人いますよね?

そんな時は生姜を用意してください。

まな板を生姜の切り口でこすったり、すり生姜で洗ったりすると、まな板の生臭さが消えますよ。

また、糠でこすっても同様の効果があります。

 

使い終わったまな板や包丁に、すぐに熱湯をかけて消毒する人がいますが、この方法だと消毒になりません。

逆に、熱でたんぱく質がこびりついてしまうんです。

熱湯消毒する場合は、タワシで水洗いしてから熱湯洗いをしてください。

役立つとおもったらいいねお願いしますwww

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次