カーテンの洗濯を簡単にする方法
SnapwireSnaps / Pixabayカーテンの洗濯って大変じゃないですか?
フックの金具を外したり付けたり、手間がかかります。
でも、洗濯ネットを使うと、金具を外さなくても洗えます。
まずカーテンの金具を付けたまま屏風だたみにします。
たたんだら、金具が付いた部分だけを洗濯ネットに入れて、口をぎゅっと縛って洗濯機で洗ってください。
こうすると金具が取れる心配がないんです。
レースのような薄手の生地のカーテンは、脱水したらすぐにそのままカーテンレールに掛けて乾かすといいですよ。
天気が悪い時に靴や衣類を乾かす方法
天気がよくない時って、洗濯物を干してもなかなか乾きません。
そんな時はこれ!
厚手のビニール袋に洗濯物を入れてみましょう。
その次にドライヤーの温風をビニールの中に入れちゃいます。
そうすると、乾燥機と同様の効果がおきて、短い時間で乾かすことができます。
ドライヤーの温風が行き渡るように、時々全体を揺すってくださいね。
アイロンのテカテカの対処方法
長い間着ている衣類って、擦れたり、アイロンでテカテカになってしまうことってありますよね。
特に学生服はそういうことが多いと思います。
実は、あのテカテカを簡単に消す方法があります。
まず、お酢とお水を用意して、お酢=1、お水=2の割合で、コップ半分位の量の酢水を作ってください。
この酢水を少しつけたタオルを、衣類のテカテカの部分に軽く塗ってから、低めの温度のアイロンをかけてください。
そうすると、あのテカテカがキレイに簡単に消えちゃうんですよ。
これで今まで諦めていた服もよみがえっちゃいます!
コメント