マイホーム計画!分譲(建売)・注文住宅のメリット・デメリット

どうも風水大好きなHB449でございます(`・ω・´)

僕の家は注文住宅です。

風水が好きなので方位や家相にも考慮して建てました。

これから家を建てる人の参考になればと思い、マイホームについて記事にしてきたいと思います。

まず家を購入しようかな・・・どうしようかな・・・

とりあえず、お金ないけど高い物だし、悩んだときはどんなものなのか見に行くことをおすすめします。

僕もマイホームを購入するまで色々な家&土地を見にいきました。

マイホームを建てようと思った時に建売(分譲住宅)にするか、それとも土地を買って注文住宅を建てるかの選択になります。

目次

建売(分譲住宅)とは

007

住宅区分の中で、分譲を目的として建てられた住宅です。

建売の住宅や、分譲マンションと同じように売ることを目的として建てた物件のことを言います。

建売(分譲住宅)のメリット

分譲住宅の最大のメリットは、乱暴に言ってしまえば
大量生産によるコストの軽減です。

これにより、購入者に還元されるメリットと言えば、価格面です。

外観や間取りなどの、住宅を構成するカタチが
ほとんど建売業者側であらかじめ決めた上で建築する上に
ひとつのエリア内で一気に作り上げてしまうため
コスト面で、一般的な注文住宅より安価に建築できます。

建売(分譲住宅)のデメリット

密集型の大量生産で、あらかじめ設計されているということは、
自分の思い通りの造りではないということです。
又、周りも同じような家の為、オリジナリティが全くありません。
設計の面から見れば、住居にコダワリのある方は
不満を感じると思います。

なによりも建売(分譲住宅)は物件を見てから購入することができるのが一番だと思います。

購入予定の物件を見てから決めることができるというのも分譲住宅の大きな特徴です。

住んでみたときのイメージシュミレーションもしやすいですよね。
アパートと同じです。広くなっただけです。

分譲住宅は、すでに出来上がっていますから、
自分の住みたい家のイメージがしっかり固まっていれば、
現地で、物件を確認して買うか買わないか決めることができます。

昨今はインターネットの普及により、家にいながら家さがしもできます。

まずはネットで探してみて現地に出向きのがいいと思います。

こちらのサイトに全国の分譲住宅情報があります。

公式サイト↓

新築一戸建て

無料で使えるものは使った方が得です。

注文住宅とは

008

時間がかかってもこだわりをしっかり反映させた家を建てたいという人には最適な方法です。
注文住宅の特徴を、しっかりと把握してみましょう。
分譲住宅などでも気に入る物件は見つかると思いますが、注文住宅は、オーダーメイドですので「外観は純和風にしたい」、「キッチンは広く取って明るい空間にしたい」、「リビングはやっぱり吹き抜けがいい」、「中庭のある家がいい」、「耐震性の高い住宅を建てたい」といった、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。

購入計画から入居までの時間はかかりますが、さまざまな要望に対して、工務店などが親身に相談に乗ってくれるため、満足のいく家づくりが実現できるでしょう。

僕も注文住宅にしました。

土地は先に購入して、地元の工務店に依頼して、何度も打合せを重ねて作りました。

注文住宅のメリット

自分の希望のプランができる。
内部の仕様も自由に選べる
建築中の現場もチェックできる。
自分だけの家が建てられる。

注文住宅のデメリット

完成の状態が完成しないとわからない。
必要資金が不明確
プランの設計から完成まで期間が長い
土地を別に探す必要がある。
土地購入の際、仲介手数料が必要。
土地の造成費用がかかる時もある。
完成後、イメージと異なる事もある。

イメージは大事です。

こういう家がいいとかあんな家がいいとかあると思います。

僕は工務店に依頼する前に、住宅展示場に何度も足を運び、色々な家を見てきました。

又、インターネットで洋風の家もいくつか調べて、資料も集めてみました。

※洋風な家は様々なタイプがあります。

今は便利なサイトがあり、一括でハウスメーカー・工務店への資料一括請求できるのです。

注文住宅は色々な資料を集めて、安心できる住宅メーカーを探すことも大事です。

一括で資料請求できる公式サイト↓

ハウスメーカー・工務店の資料一括請求!

こちらもどうぞ!

間取り作成、資金計画ならおまかせ!【間取り作成一括依頼】

10年前に比べて便利になりました。

是非、便利な物は利用しましょう。

注文住宅はお金もかかりますが、他にない完全オリジナルの家です。

あーすればよかったとか、こーすればよかったとか住んでいると出てきますが、
次に建てることがあれば、今度は小さな失敗はしないようにしたいです。

まとめ

 お金に余裕があれば注文住宅をおすすめします。

同じ家はないので完全オリジナルです。

↓無料で家づくりの小冊子もらえます。

家づくりに失敗したくない方へ【家づくりの小冊子】無料お取り寄せ!

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次