ダニの繁殖時期は6月~8月が一番多いよ!対策&対処法6選

目次

ダニって6月から8月が1年で最もダニの発生が増えるの知ってました?

ダニが活発化する梅雨の時期。

10週後には300倍に増えると言われています。

ダニはほっておくと様々な症状を引き起こします。

ダニは生きているのはもちろんのこと、死骸やフンに触れるのもよくありません。

特にアトピー、ぜんそく、鼻炎などはそれが大きな原因とされてます。

また、朝起きたら頬に妙な赤みがあったという経験はありませんか?これも実はダニのせいかもしれません。

枕に落ちたフケなどに混じったダニの死骸やフンが肌にくっつき、アレルギー反応をおこして赤くなることがあるのです。

 

自分の肌を守るため、赤ちゃんやペットの為にも梅雨に向けて何か対策をしましょう!

ところでなぜダニは増えるのか?

343

環境

梅雨が続くと湿度が毎日80%を超えるようになり、人間の皮膚の水分を保持する機能が低下します。

それが私たちにとって不快感の元になっています。

しかしダニにとっては非常に心地よい環境となるわけです。

ダニは、湿度60〜85%以上、室温25~30℃といった環境を好みますので、梅雨はまさにイキイキできる時期なのです。

カビ菌も同様で、湿度70%以上、室温20~30℃といった環境が好きなんです。

エサ

ダニの種類によって違いますが、たいていのものはフケ、垢、食べカス、カビなどを好みます。

梅雨になるとカビも増えますので、エサも豊富です。

 

一番の理由は環境(湿度)のようです。

 

ダニ対策

布団や毛布を小まめに干す

干すときは裏表まんべんなく日にあてて、4~5時間を目安に。

黒い布かビニールでふとんをおおうと熱を吸収しやすくなり、いっそう効果的です。

白いシーツを掛けたままでは逆効果です。
とりこむ前はすみずみまで軽くたたき、両面に掃除機を。

これでダニは半減します。
また、寝具でダニが多く生息する部分は頭部と足部。

枕はふとん以上に気を配りましょう!

 

布団乾燥機

 

布団の中に潜り込んでいるだにを退治するのには布団乾燥機を使う。「ダニは50度の温度で死滅します。だから、布団乾燥機の熱で退治することができます

スチームアイロン

 

スチームアイロンを温度最強にして出すと、スチームの温度は100度以上になります。
ダニの死滅する温度65度を余裕で超えますので、ダニを瞬殺駆除できますから洗濯や簡単に干す事ができない
カーペットやマットレスのダニ駆除をするにはもっとも効果的なんです。

高温乾燥器

コインランドリーにある高温乾燥機は80℃~120℃の高温で乾燥させる事ができるのでダニは確実に死滅します。

掃除機

 

ダニの大半は布団の中にいるので多くは吸い込めません。

しかしアレルギーの原因になるのはフンと死骸で、これは布団の表面に出てきますから、これを吸い込むのです。

ふとんクリーナー

 

有名なレイコップがありますが、ダニにはあまり効果ないようです。

実はダニの対策にはこんな結果がでてます。

知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

家の中にはダニがたくさんいる
じゅうたんにばらまいた生きたダニを掃除機で徹底的に吸引しても5分の1しかとれなかった
吸引されるとダニは脚で繊維をつかんでふんばる!
洗濯してもダニは死なない(空気が少なくても生きていける)
布団を干してもダニはほとんど死なない

結局、ダニを死滅させることができたのは、90度以上のサウナにふとんを40分間置いた場合の時だけです!!

恐るべきダニの生命力!!!!

 

しかし!今はかなりダニに効果的なアイテムもあるようです。

 

 

TVでも話題!昨年、1億円売れている『ダニ捕りロボ』

特長1

人体に無害だから安心! 化学性殺虫剤などに含まれる有害な物質は一切使用しておりません。

小さなお子様がいるご家庭でも安心してご使用いただけます。

特長2

面倒な手間いらず! ダニがいそうな場所に置くだけで、潜んでいる屋内ダニを集めて捕獲します。

処分の際も家庭用ゴミとしてそのまま処理できます。

特長3

集めて退治! マットには誘引剤と乾燥剤が含まれており、誘引物質によって屋内ダニが集まり、乾燥物質によってダニは脱水状態になります。

ダニを一網打尽にして退治します。

効果期間:開封後3ヶ月間 ※屋内ダニ専用商品です。

 

ダニ捕りロボの口コミ

●3個買い、ベットの敷布の下に2個、枕の裏側に1個設置しました。約1カ月の経過なので、はっきりした効果は分かりませんが設置前と比較すると効果が出ているの思われます。3か月間続けようと思っています。

●我が家では数年前から使っている

一年中置いとくといいんだろうけど高いのでもったいないと思い
いつもダニが大発生してから買う

ダニ専用布団掃除機を買おうか真剣に迷ったが
めんどくさがりの私にはこまめに毎日布団に掃除機かけるのは無理と判断
やっぱり今年も置いとくだけでいいこの商品にした

去年安いのを買ったら効果が感じられず、これにしたらダニに刺されることはほぼ無くなった
やっぱり値段はダテについてないなと思った

梅雨があけると大発生するので今年は梅雨前に置くことにした
ラージサイズはいつも寝ている布団の敷きパッドの下に置き
レギュラーサイズは普段使わない押入れに入れっぱなしの布団の間に入れている

 

ダニ捕りロボって商品名ですが、全然機械的じゃありません。

金額的にも6000円以内の物なので、

 

結構評判もいいので売れてます!

 

定期的に購入するなら公式サイトが一番お得です。

公式サイト↓

生きたダニをホイホイ捕獲!【ダニ捕りロボ】

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次