覆面パトカーの見分け方・特徴【クラウン・スカイライン・マークX】

目次

これでもう覆面パトカーに捕まらないよ!( ー`дー´)キリッ

 

覆面パトカーに捕まってしまいました(;・∀・)

今回は全く気付かなかった・・・・

危なく一発免停になるところだったけど、警察のサービスなのか?二点減点の罰金15000円でした。

反則金納付書

高速道路を乗る機会が多いのでいつもイージス艦ばりの自分レーダーで気をつけていたのになぁ・・・

ってことで今回【覆面パトカー】について特徴・見分け方・車種を調べてみました。

覆面パトカー見分け方

1.車種はセダンのクラウン・スカイライン・マークXに注意!

覆面パトカーの多くは、見た目は普通のセダンが多いです。
非常に地味に走っていることがあります。
左車線を制限速度で走っていた場合注意が必要です。

車種別の覆面パトカーの特徴

トヨタ 180系クラウン

アンテナは「チョンマゲタイプ」が主流(100%ではない)
エンブレムはグレードエンブレムなしが基本
ウインカーが上部に位置するテールランプのゼロクラには注意

トヨタ マークX

アンテナは「チョンマゲタイプ」が主流(100%ではない)
エンブレムは前モデル「Premium」、後モデル「350S」が主流
排気量は3,500㏄モデルがベース

 

2.ナンバー&バックミラーに注目!

もしクラウン・スカイライン・マークxのセダンが左車線を走っていた場合、
まずナンバープレートを見ましょう!

 

自分が走っている都道府県の地元ナンバーだったら要注意です!

長野県なら松本・長野ナンバーなど・・

184

バックミラーも見てみましょう!

185

画像をみてもらうとわかりますが、バックミラー2段あるのわかるでしょうか?

スモーク貼ってると見えませんが、注意深く見てみましょう!

その車には何人乗ってる?

車種・ナンバー確認して、バックミラーはよく見えないけど微妙だな・・・
と次の確認方法は乗っている人数を確認しましょう!

覆面パトカーは2名乗っています。

とりあえず抜いてみましょう!

186

↑上記画像のように見分け方を確認してもわかりにくいことが多々あります。

他に車がいれば先に行かせて様子みるのもいいのですが、
他に車がいない場合、どうしても早く行きたいのであればとりあえず並んでみましょう!

抜くときがポイントです。

並んだ場合はすぐに運転席をみましょう!

青い服着ていたか、ヘルメットをかぶっていたかを一瞬でみて確認しましょう( ー`дー´)キリッ

もし覆面パトカーだったら抜くのをやめるか、抜いてすぐに左車線に入り制限速度で走るかしましょう!

覆面パトカー動画

【RAI’S 1/43】日産 スカイラインGT-R V-specⅡ(R34) 埼玉県警察高速道路交通警察隊 覆面車両 [2002]:No GT-R, No Life!:So-netブログ

m_110323e

追記 この車種にご注意ください

・クラウン(200系まで)
・マークX(130系前期)
・ソアラ(Z30後期)
・セドリック(Y31まで)
・スカイライン(V36まで)
・レガシィB4(BM型後期)
・ルーチェ(3代目後期)

・マークⅡツアラーV(90系・静岡)
・エクストレイル(T31前期・新潟)
・クルー(滋賀)
・GTO(前期・静岡)
・アウトバック(BR後期・新潟)
・インプレッサWRX Sti(埼玉、千葉)
・ステージア(大阪)
・ティアナ(J 31後期~32・神奈川、高知)
・レガシィツーリングワゴン(BM・大阪)
・スカイラインGT-R(BNR-32~34
・埼玉)

・スカイライン(33Gts・滋賀、静岡)

・スカイラインGT-Rオーテック(BNR-33・神奈川)
・ギャランVR-4(E84A・大阪)
・マークⅡ(110系・宮崎)
・サファリ(Y60~61・大阪)
・ローレル クラブS(C35系・静岡)
・ソアラ(Z20系・茨城)
・ハイエース(200系前期・警視庁)

スズキ キザシ

219

警察庁が900台近くを「国費導入の覆面」として大量導入し、
全国の都道府県警察にバラまいたらしいです。

高速で個人的にキザシを見たら要注意!!

 

まとめ

ではみなさんこれから旅行やデートで車を運転する機会が多いと思います。

せっかくの旅行やデートなので覆面パトカーに捕まらないように安全運転しましょう!



関連記事

 

2016年!おすすめのレーダー探知機まとめ

 

 

pickup!愛車をピカピカに!

 

自分でやるガラスコーティング!ワックスより簡単にできちゃう! 

 

 

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次