雑草はなぜ生えてくるのでしょうか?
種をまいてもいないのに、庭に生えてきますよね。かといって、何もないところ(種がない)から勝手に生えてくることはありません。
radekkulupa / Pixabay雑草が生えてくるには理由があります。
- 種が風に飛ばされたり、雨が降り水に流され運ばれる。
- 鳥やアリなどの昆虫が運んでくる。
- 人の靴の裏などに土と一緒に種がついてきて運ばれる。
- 発芽せずに土に残っていた種が今回生えてきた。
- 雑草を抜いたけど、根が残っていて生えてきた。
等の理由です。
いろいろなケースがありますが、風で飛ばされた種が庭に落ちて生える。このパターンが一番多いです。
その他に、雑草を抜いたけど根が残っていた。
せっかく草抜きしても、根が残っていたために、またすぐ生えた。
こうなってくるとキリがありません。
除草剤の危険性
wiki引用
除草剤(じょそうざい)は、不要な植物(雑草)を枯らすために用いられる農薬である。接触した全ての植物を枯らす非選択的除草剤と、農作物に比較的害を与えず対象とする植物を枯らす選択的な除草剤に分けられる。植物ホルモン類似の効果で雑草の生長を阻害するものもある。
除草剤は芝生の管理、道路などの雑草防除や農業に広く使用される。林業、牧草地、また野生生物生息地の保護(たとえばガラパゴス諸島)などにも用いられる。
除草剤は作用の様式、作用機序、殺草選択性、化学的な構造、製剤別などによって分類される。
現在一般に販売されている除草剤は種類が多く、製剤方法も多岐に渡っているため、製品に添付されている説明書を熟読した上で取り扱うことが大切である。不適切な取扱いを行うと、除草効果が発揮できない恐れがある。
また、安全面からも注意が要る。ホームセンター等で販売されている購入者の身分証明の不要なものであっても、不用意に取り扱うと体調不良を起こすことがある。すぐには発症しない場合もあるので、因果関係を見落とすことも多い。中には取り扱い説明書の簡単なものもある。十分に体を保護できる衣服、手袋を用いて除草を行うべきである。場合によっては、使用後に手を洗ったり、うがいをするよう注意書きを入れているものもある。
除草剤は雑草を枯らすための農薬であること。
接触した全ての植物を枯らす除草剤と、農作物に比較的害を与えない除草剤に分けられること。
ホームセンター等で販売されている除草剤でも、取扱いを誤ると体調不良を起こすことがある。
ということがわかりました。
ホームセンターで販売している除草剤は安全なイメージでしたが、一歩間違えると体調不良になることがあるので、除草剤を使う時はよく取扱い説明書を読んで使うことが大切です。
また、乳幼児での事故が多いようですが、使用方法や使用料などを守らないと近隣へ迷惑がかかることもあるようです。
水で固まる土で除草対策
水で固まる土の効果
- 固まる土を敷き詰めて水をまくだけなので作業が比較的簡単。
- きれいに仕上げようとすると施工が難しい
- 持続効果はありますが、広い面積の場合はコストがかかります。
- 透水性があまりよくないため、でこぼこがあると水たまりができる場合があります。
- 土に水をかけるだけで固まる、土でできた簡易コンクリートのようなもの。
- 土のような色合いなのでコンクリートと違い庭などに使用しても自然な印象になる。
- 雑草対策としては一度しっかり施工すると大変効果が高い。
- 排水性も多少ある、自分でも簡単にできる、などと言っているところもありますが、大変重く又ある程度の面積では水平を取る等の作業も必要となり、素人の方が自分でやるのは実質不可能に近いです。
- 敷く厚さは3cmではひび割れたりしてしまうことも多く、5cmは必要。
昔で言う「たたき」と同じですが、たたきのように面倒ではなく、専用の土を使うので施工はたたきよりも簡単です。
水を撒くだけなので、施工性はいいけど、きれいに仕上げようとすると難しいようです。
また、でこぼこが出来てしまうと、水たまりが出来てしまう、敷く厚さは5㎝は必要なので、コストがかかってしまいます。
実際にこの水で固まる土を敷く前に、今生えている雑草を抜く必要があります。
まずは何をするにも除草作業は必要になります。
除草シートで雑草を生やさない
防草シートの敷き方ってご存知ですか?
雑草の上から敷いてもOKですが、防草シートの種類によってはただ庭に敷くだけでは効果がいまいちで、雑草が容赦なく生えてくるものもあります。
1枚ではうまく除草できないため、2枚重ねでないといけなかったり、最初に雑草を刈ってから庭に敷かないと効果半減だったりするものもあります。
最初に雑草を刈ってから庭に防草シートを敷くという作業はかなり大変です。
「もうこれで大変な草抜きはしなくていい」と思って防草シートを使ってもすぐに破けたり、寿命が1~2年だったりする防草シートだったら結局大変です。
おすすめ除草シート 強力防草シート(抗菌剤入)1×10m 7005
アマゾンレビュー引用
是は、お勧めです。厚みがあって丈夫です。
以前に、全く違う製品を使った事がありますが、ペラペラして、
一寸頼りないシートでした。
このシートは、鋏で好きな様にカットして、敷く事が出来ました。
抗菌剤入りと言うのが良くて買いましたが、時々、隅の方を捲って
見てますが、黴臭さが全く有りません。買って良かったと思ってます。物干しの地面が、雨が降るとぬかるみになるため、下地として購入しました。
ですので、雑草防止等が主な目的ではありません。
どんな商品なのか半信半疑でしたが、送られてきたものは、遠足や運動会のときの黒いビニールシートをやや薄くしたものと考えてくださればよいと思います。
カットしやすいように、20センチ程度の幅で升目がひいてあり、カットには便利でした。
カット時には、ビニールが編みこんだ構造ですので(雨水の透過が目的と思われる)、切りかすが出ます。
あと、シンセイ Uピン杭 で、固定して完了。
この上から、人工芝をひく予定ですが、これだけで小雨程度のぬかるみの対策になっています。
費用は安価ですし、おためしあれ。耐久性があり効果抜群です
ただしこの上に、人工芝(ゴルフマット)を敷いて使用中で
コメント