タバコをやめたい禁煙したい人はなぜやめられないかのメカニズムを理解しましょう

目次

タバコがやめられないのか?

realworkhard / Pixabay

  • コーヒーを飲むとタバコが吸いたくなる
  • 食事をするとタバコが吸いたくなる
  • 脂っこいものや甘みの強いものや味の濃いものを摂るとタバコが吸いたくなる
  • 炭酸飲料を飲むとタバコが吸いたくなる
  • アルコール類を摂るとタバコが吸いたくなるのでしょう
  • 自分の好きなものを口にするとタバコが吸いたくなる

これらに共通することは。。。

満足です。満足するとタバコを吸いたくなるのです。

ただ満足だけではなくストレスを感じると吸いたくなるのです。

満足とストレス

一見相反する精神状態にもかかわらず、共通してタバコが吸いたくなります。

Unsplash / Pixabay

これらには隠れた共通点がありました。それは

満たされていない

ということです。

タバコがやめられない最大の秘密でもあり、タバコをやめるべき最大の理由でもあります。

喫煙は満足していないときに成立します。

なので、

ストレスがあるとき、というのは理解できますが、問題は満足しているときなんです。

実は満足しているときこそ、満足していないのです。

違う言い方をすれば、「満足できる状態なのに満足できてない」状態。

体が満足を感じているのに脳が満足を感じないのです。

お腹いっぱい美味しいものを食べても脳の報酬系だけが満たされていないのです。

ということは、ニコチンの力で満足を得ることに慣れてしまっています。

何を食べても本来の満足が得られないのです。

もちろん食べ物に限ったことではなく、あらゆる快感や満足感を得ると苦しくなってしまうのです。

そして、その苦しみから開放されたいがためにタバコに火を付けてしまいます。

ニコチンがなにかを脳にもたらす

geralt / Pixabay

喫煙によって脳に届いたニコチンは、報酬系という快楽を感じる部分に作用して、満足感や達成感に似た感覚を呼び起こします。

本来持っている満足感をもたらす機能が「ニコチンにまかせておけば問題ない」と怠けてしまうのです。

ところがニコチンが分解されるのはとても早くて1時間で約4分の1にまで減ります。

私たちが本来持っている満足感をもたらす機能は、そんなに急激な変化には対応できません。

ということは、急激に満足感が奪われ、いらいらや不安、集中力の欠如、漠然とした物足りなさ、といったものを感じることになります。

そしてこれらの不快感は次の一本で急激に解消されます。

吸わない時間が長いほどこの高低差が大きいため、より美味しく気持ちよく感じます。

何かをした後の一本が、気持ちよく感じられる主な理由がこれです。

ニコチンに依存してしまった脳はニコチンの分解速度が早いため、持続的な満足を得られることができない。

すなわち、頻繁にそして永遠にニコチンをとり続けることになるのです。

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次