事故ったあとの病院や接骨院にまつわる慰謝料あれこれ

自動車事故をしてしまったり、ぶつけられたり。

事故の衝撃は事故直後はなんともなくても日が経ってから痛みや違和感が出たりするものです。

首や背中に痛みを感じたら医者に通うことになりますが、ちゃんとした手順で病院や接骨院に通わないと自己負担になることがあったり保険会社から慰謝料をもらうことができません。

事故は保険会社まかせでは損をすることが多いので自分で武装することが重要となります。

目次

事故をしたときにすべきこと

事故をしたときにすべきことは下記の順番です。気が動転しているかもしれませんが、冷静に間違いのないよう行ってください。

なお、小さな事故でも必ず警察に連絡しましょう。その場で示談はしないようにしてください。

たいしたことない事故でも人間の体はもろく、日が経つにつれどこかしらに異変が生じることがあります。そうなってから慰謝料を請求してももらうことはできません。

  1. けが人や事故車両の移動
  2. 警察に届ける
  3. 加害者と車両の確認
  4. 保険会社へ連絡
  5. 病院や接骨院へ行く

病院や接骨院に行くときは必ず自分や相手の保険会社に連絡しましょう。

保険会社が病院や接骨院に連絡して無償で診察を受けることができます。事後報告にすると診察料を自己負担することになります。

さてさて、ここを見ている方は事故をしたばかりでわからないことだらけで不安になっていると思います。

そこで、病院や接骨院、保険会社とのやりとりに関するよくある疑問を調べてみました。

事故したら病院や接骨院や慰謝料などのよくある疑問

Pixel-mixer / Pixabay

治療費ってどのくらいかかるものなの?

交通事故の場合、患者さんの過失が10割でなければ、自賠責保険から治療費用が負担されます。

【注意】示談に応じてしまうと、治療費用を請求されることがありますので、示談には応じないようにしてください。

診断書は書いてもらえる?

警察提出用の施術証明書や傷害保険用の証明書を作成してくれる接骨院もありますので通う前に聞いてみましょう。

すでに他の病院に通っているけど併用することは問題ない?

病院(整形外科等)と接骨院の両方で治療を受けることは問題ありませんが、保険会社には事前に連絡しておきましょう。

【注意】保険会社によっては病院以外での治療を認めない場合があります。

でも心配しないでください。どこで治療を受けるかは患者サイト(自分側)にあるので断られる理由などありません。

保険会社とのやりとりは?

治療費の請求、治療経過の報告などは自分で行わずに病院や接骨院がしてくれます。安心してください。

慰謝料の相場っていくら?

慰謝料は自賠責保険で4,200円、任意保険はその保険会社によって様々です。

自由診療ってなに?

自由診療とは健康保険の適用外の診療です。つまり接骨院は自由診療となりますので診察料が病院に比べて高いのです。

でも事故で通院する場合は保険会社が治療費を全額負担します。

なお、交通事故の治療で整形外科や病院に通った場合、画一的な治療しかしてくれないので思うような効果が期待できませんが、接骨院は症状に合わせた治療を行ってくれるので大きな効果が期待できます。

ということで、病院に通って効果が無い場合は、保険会社に連絡して接骨院に通ってみてください。

カイロプラクティックやマッサージのお店は慰謝料をもらえる?

保険会社から医療費として認められているのは医師免許を持つ医療機関(病院や整形外科)や柔道整復師のいる接骨院です。

カイロプラクティックやマッサージ店で慰謝料がもらえるかどうかは保険会社に連絡して確認しましょう。

 

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次