HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

健康

【40才オーバー必見】太ももの付け根が膨らんできたら鼠径ヘルニア(脱腸)の疑いあり!パート1

投稿日:2014年10月15日 更新日:

私は脱腸になったことあります( ー`дー´)キリッ

脱腸って実は鼠径ヘルニアと言うらしいです。

症状が出るまで知りませんでした。

2年前ぐらいシャワーを浴びている時に、足の付け根の一部分がポコッと膨らんでいるのを発見しました。

最初はこんな膨らみあったっけ??思いましたが、触ってみるとプニュプニュしていました。

触っても痛くないし、押すと戻る大したことないと思いそのまま放置しました。

数ヶ月してだんだん大きくなってきました。

しかし痛くも痒くもありません(笑)

さらに数カ月後・・・・

今度は痛みがするようになってきました。

ちょうど、潰瘍性大腸炎もあったのでそれの痛みなのかと思っておりました。

痛みは酷くなりこれは医者に行かないとヤバイ・・・そんなことが脳裏に浮かぶようになりました。

痛みのするところは以前、ポコッと膨らみのある箇所です。

この膨らみを手で押して元に戻すと痛みがなくなります。

これは潰瘍性大腸炎とは関係ないのではと思い、ネットで検索をしてみました。

検索キーワードは『足の付け根 ふくらみ』

調べると鼠径ヘルニアのことが一番最初に出てきました。

469

太もものつけねが膨らみます - ヘルニア倶楽部

よく読んでみると私の症状によく似ています。

読み進めていると『鼠径ヘルニア(脱腸)になりやすい人』なんてありました。

鼠径ヘルニアは、乳幼児の場合はほとんど先天的なものですが、成人の場合は加齢により身体の組織が弱くなることが原因で、特に40代以上の男性に多く起こる傾向があります。

あら!!当てはまるじゃん(;´Д`)

普段、力仕事をしているわけではないし、立ち仕事でもない。

でも膨らみが出る前、めちゃくちゃ腹筋をしてたことがある・・・・・

原因はそれかな??

脱腸(鼠径ヘルニア)で医者にいくのも嫌だな・・・

とりあえず膨らみを押さえておけば痛みないし。

ってことでマジックバンドみたいなもので膨らみが出てこないように補強することにしました。

しかしその数週間後、3日間立ちっぱなしの仕事がありここでバンドの補強だけではどうにもならないほどの痛みが襲ってきました。

膨らみがすぐに出てきてしまいます。

この仕事が終わったら医者に行こう・・・・(つд⊂)

そう思い3日間を何とか乗り切りました。

医者に行く前にもう一度鼠径ヘルニアについて調べてみると

手術以外治す方法がない。

手術してもその日に退院できる。

なんだ(笑)簡単そうじゃん!!

1日で退院できるなら仕事に差し支えないし、簡単な手術で大丈夫のようだし

地元(高崎)で手術できるとことを探しました。

パートⅡへ続く

スポンサーリンク