HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

ITなび

電子化・ペーパーレス化はどこへ向かっているのか!

投稿日:2014年4月22日 更新日:

最近の電子化・ペーパーレス化はどこに向かっているのでしょうか(;・∀・)

40

パソコンが普及して20年あまり、CPUの性能やハードディスク容量の向上により、
紙媒体以外に手軽にデータを保存できる仕組みが整ってきた。

特に近年、企業のみならず個人でもペーパーレス化が進んでおり、
ますます電子化になってきています。

そしてモバイル化により、端末を使えばどんな所でもどんな時間でも

データを共有化することで様々な情報にアクセスするとこができるようになりました。

そんな【電子化 ペーパーレス化】に関連するまとめを【NAVERまとめ】を中心にまとめてみました。

最近の電子化ニュース

あのバチカンとNTTデータが文献8万冊を電子化へ(゚д゚)!

カトリックの総本山バチカン。そのバチカン図書館に保存されている、歴史的な文書約8万冊が電子化されるとか。

約4000万ページの手書き文献が、ネットで見れる日もそう遠くないかもしれません!

 

自炊系

【自炊用】本の電子化に使えるフリーソフトまとめ

自分で書籍をスキャンしPDF化する「自炊」も定着してきた感があります。
しかし、PDF処理関連には付き物のAcrobatはかなりお高い。
Acrobatに頼らないで自炊するためのフリーソフトを集めました。

こんなところにも電子化の波が・・・

 

仙台の方ではじまった”電子レシート”の試みがおもしろい -

ついにきた電子レシート!今、仙台のスーパーで実験的にはじまっているらしいです。

これでパンパンになった財布もスッキリしそう。

何よりスマホでみれるから家計管理も簡単になりそうだし、実用化が待ち遠しい~

 

 

人のサイボーグ化!「電子タトゥー」がSF映画みたいですごすぎる 

「電子タトゥー」がSF映画みたいですごすぎます。驚きの技術です。

 

電子化といえば書籍です!!

電子書籍ストアの紹介

 

もちろんアマゾンでも電子書籍やってます!

購入はこちら↓

BookLive! (ブックライブ)

BookLive! (ブックライブ)は、国内最大級の総合電子書籍ストアです。
お持ちのスマートフォン、タブレット、パソコンからいつでも本を購入し、そのまま端末上で読むことができます。
マンガ、書籍、雑誌、写真集などお取扱いは120,000点以上!
電子書籍でしか読めない、あのコンテンツのフルカラー版や、
本屋さんでは中々見つからないあの本など、思いがけない本との出会いがあるかも!