HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

仕事なび Windows

間違いだらけのビジネスマナー【メール編】

投稿日:2015年2月10日 更新日:

どもども!クソ社畜営業のHB108ですw
仕事上、メーカーさんやら社内やらメールのやりとりをすることが多いのですが、「ん?!」と思うことが多々あります。
名刺の出し方とかは習ったりして覚えるもんですけど、メールは私用と混合しちゃって間違いが多いんです。
今回は社外に対してメールマナーを紹介したいと思います。

厳選!ビジネスメールの間違い

書き始め

送信先の社名と担当者名を書いた後に本文を書き始めますが、書き始めの最初の文章は様々です。
「いつもお世話になっております」「いつもお引き立て頂き、誠にありがとうございます」とか付けたあとに自分を名乗りましょう!
出来ない人、意外といます。

column.org.vojxlhgkaa7wm6dhc74znya5cu2gjpac

ご苦労様です

(;・∀・)ハッ?お前は俺の上司か?!
ずいぶん偉そうだな…なめてんのかっ!って思われますwww
正しくは「お疲れ様です」です。
と言うか、社外にお疲れ様とか使いませんwww
「先日は大変お世話になりました」と相手を立てるのがマナーです。

26d3efdd

了解しました

このやろう!お前は何様だ!!
って思われますwww
正しくは「承知致しました」「かしこまりました」

20120926112647

感嘆符(エクスクラメーション・マーク)

プライベートなら構いませんが、ビジネス上ではご法度です。
「本日のご予定はいかがでしょうか?」
まあ、感情が伝わりやすいですが、不快に思う方もいますので出来る限り使用するのはやめましょう。
おまけに絵文字なんてもってのほかです。

13006719

○○殿

社外メールでたまーーーにあります。「HB108殿」。。。。
違和感ありまくりですwww
「殿」を使うのは社内の上司に対してです。
社外には「様」で統一しましょう!

2970