HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

ライフスタイルなび スーツ

【長持ちの秘訣】スーツは消耗品!クリーニングより重要な普段の手入れ!

投稿日:2016年6月12日 更新日:

スーツを着て仕事をしている方、お疲れ様です。

みなさんはスーツのクリーニングはどのぐらいの頻度でしてますか?


2011.11.21-25のスーツの予定。左が月火、右が木金。 / ysishikawa

週一?月一?シーズンごと?

いったいどの頻度でやればいいのでしょうか?

スーツのクリーニング頻度


クリーニング / Dr.Colossus

ウォッシャブルスーツなら、家庭で洗濯できますが、ウォッシャブルであっても多少縮むので、できれば家庭で洗濯はしない方がいいです。

クリーニングに出すのは多くても月に1回。できれば夏物以外は、2,3ヶ月に1回程度にし、

もし週1回クリーニングに出している人は、異様に頻度が高いです。

スーツは普通替えを何着か、できれば1週間分(5着)は用意して順繰りに着用し、絶対に毎日同じ物を着ないこと。

もしあなたが外回りの営業職だと、着用時間も長いし汗で汚れ易いですから、
そんなに長くはクリーニングの間隔を置けないでしょうけど、内勤の事務職なら、そんなもので十分です。

クリーニングよりも重要なこと

スーツはクリーニングより日頃の手入れ(メンテナンス)が非常に重要です!(`・ω・´)

スーツを片付ける前に、質のいい豚毛ブラシでしっかりホコリを落として仕舞うと良い。

埃や塵を丁寧に取り除き、通気性のいい日陰で丸1日以上陰干しする。

 

171

一日中着ていればシワが起きるのは当たり前。

日頃からズボンプレッサ・スチーマー・アイロン等で手入れをする事が大事。

又、スーツに臭いが着かないように下着を頻繁に交換して清潔に!

スーツは消耗品ですがなるべく長持ちさせたいものです。

できれば5着、なければ2着以上のスーツをローテーションして生地が痛まないようにすれば長持ちする。

それがスーツを長持ちさせる秘訣です。

クリーニングより普段の手入れ(メンテナンス)が重要なのはわかりましたが、においはどうすれば?

 

スーツの匂いの取り方

スーツを長持ちさせることと同じになりますが、
①続けて着ない。
②帰ったらブラッシング、濡れタオルで襟周りを叩く。
③風通しの良い場所に干す。
④スプレーする。
⑤臭い消しのグッズがあるので、それをクローゼットに入れる。

a0001_010227

まとめ

スーツの寿命

スーツの着こなしで良く言われるのが、1勤務2休です

①同じスーツを着るのは3日に1回程度に留める。
つまり最低3着を着回すことになります。
最初は安物でもかまわないので、春夏物で3着、冬物で3着、計6着は揃えましょう。

②脱いだ後は、小まめに自分でケアする
脱いだ後はハンガーに掛け、ブラッシングして埃を取る。
この時、軽く霧吹きするとしわが取れます。
また、ズボンはできれば毎回アイロンをあて、折り目をつけましょう。

③クリーニングにはなるべく出さない
クリーニングは生地を痛め、消耗を早めます。
小まめなケアを心がけ、クリーニングは1シーズンに一度、
衣替えの時だけにしましょう。
ただし、汚してシミなどをつけてしまった場合は、速やかにクリーニングに出しましょう。

そして仕事の都合上、クリーニング店の営業時間と合わずになかなか立ち寄れない人もいます。

そんな人の為に便利な宅配クリーニングサービスがあるのをご存じでしょうか!

中でも業界トップクラスの宅配クリーニング店