1本でもあると気になる白髪!原因と対策はこれだ!

どうも!アラフォーのHB449でございます(`・ω・´)

本日は白髪について調べてきました。

40代ともなれば白髪も生えてきます。

幸い僕は比較的白髪がないほうだと思いますが、早い人は30代から出始めて、40歳前後には真っ白のひともいます。

104

生活習慣の乱れも白髪と関係があるみたいです。

目次

白髪の原因

髪の根元に存在するメラノサイトという色素細胞の活動が低下してくることです。

メラノサイトはメラニン色素を作る細胞ですので、メラニン色素が髪に含まれなくなってしまうのです。

活動低下を起こす主な原因としては、遺伝や加齢によるものが大きいとされています。

遺伝はどうしようもないですが、他の要因で白髪になるケースもあるようです。

ストレスなどでもなります。

僕も20代前半の頃、仕事でストレスが急に白髪が生えてきたことがあります。

生活習慣などで直せるのあれば改善したほうがいいです。

白髪を作らない生活改善

食生活

食習慣についても、白髪になるか否かが決まるので、白髪を増やしたくない人は、できるだけ白髪を予防する食べ物を、普段から食べるようにしないといけません

髪の毛にいい成分の入っている食べ物

タンパク質

タンパク質は大豆や肉類、魚類、卵などに多く含まれていますので、積極的に食べるようにしましょう。

亜鉛

牡蠣やシジミ、納豆、エビ、イカ、タコ、黒ごまなどに多く含まれています。また髪のためにワカメを食べようと言われますが、海草類に含まれるミネラルにも白髪予防効果がありますので、あわせて積極的に食べたい食材ですね。

ビタミンA、C、E

大豆、ゴマ、アーモンド、アセロラ、パセリ、ブロッコリーなどに多く含まれていますから、意識して食べるようにしてみてください。

セレン

セレンを多く含むかつお節やあん肝などの魚介類、豚の肝臓、卵、きな粉、ひまわりの種などを食べるようにしましょう。

喫煙

喫煙は百害あって一利なしです。是非、禁煙することを検討してください。

睡眠不足

性別を問わず夜更かしによる睡眠不足、不規則な生活が原因と考えられる白髪も少なくはありません。

運動不足

運動不足が解消されれば睡眠の質も上がることが考えられ、相乗効果が期待出来ます。

ストレス

ストレスで、体を壊したりイライラしたり・・・なんて事ありますよね。体を壊すまで行かなくとも、人体にそれなりに影響は出ているのです。その一つが白髪。現代社会でストレスは切っても切れない関係になっていますが、ためこまずに自分にあったストレス解消法を模索してみてください。

遺伝

必ず白髪になるというわけではなく、白髪になりやすい体質であると言えます。

白髪にはマッサージも効果ある?

頭皮の血行が良くなれば、メラノサイトの活動も活発になり、髪にメラニン色素が行き渡るようになります。当然、白髪が生えにくくなるのです。

マッサージをしてすぐに結果が出るわけではありませんが、ツボなども意識しながら頭皮マッサージを行うことによりストレス解消にもなりますから、白髪を撃退するために毎日行うようにしましょう。

白髪が予防 シャンプーマッサージ

まとめ

白髪は一本でもあると急に老けた印象をもちます。

遺伝や加齢は自分ではどうすることもできませんが、他の原因については充分に対策できるものばかりです。

いつまでも艶やかな黒髪でいるために、少しづつでも対策しましょう!

簡単に白髪隠し!おすすめアイテム2選

[adsense]

副業でアフィリエイトやブログ運営で稼ぎたい人必見

副業でブログ運営やアフィリエイトをしたくても時間がとれないならチャットGPTで記事作成がおすすめ。

しかし、誰でも簡単に記事が書けてしまうから問題がありんす。

グーグルにAIが書いた記事だとすぐにバレます。

 

そこで重要なのがプロンプト(命令文)です。

プロンプト次第で記事の質が全く変わります。

 

アメリカではプロンプトエンジニアと呼ばれる人の年収は5000万円だそうです。

それぐらいAIを使うのにプロンプトが重要です。

●現在も記事作成で苦労している方

●ランサーズやクラウドワークス、ココナラで記事作成の仕事をしている人

●ブログ運営やアフィリエイトで時間があまり取れない人

最強記事作成プロンプトを公開しているのでご興味ある人は是非アクセスしてみてください。

>>人間が80%書いたとグーグルに思われる記事作成プロンプト【GPT4】

動画コンテンツ用の台本を簡単作成

動画コンテンツの掛け合い台本をキーワードや記事を元に簡単に生成するチャットGPT用プロンプト 

無料占い

占いは悩み別の専門の占いで鑑定してもらうのが一番です。

仕事の悩みが得意な占い師に恋愛相談しても無駄です。

復縁占い 片思い占い 結婚占い  不倫占い 仕事占い 

自律神経失調症ってどんな症状?治るの? – 自律神経失調症の治し方

他にも810記事あります。

暇がありましたらご覧ください。

その他の記事をみる

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら、

「はてブ」「twitter」「facebook」のボタンを押して多くの皆様に

この記事をシェアして頂けると励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次