HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

美容なび アラフォー 白髪

1本でもあると気になる白髪!原因と対策はこれだ!

投稿日:2015年3月27日 更新日:

どうも!アラフォーのHB449でございます(`・ω・´)

本日は白髪について調べてきました。

40代ともなれば白髪も生えてきます。

幸い僕は比較的白髪がないほうだと思いますが、早い人は30代から出始めて、40歳前後には真っ白のひともいます。

104

生活習慣の乱れも白髪と関係があるみたいです。

白髪の原因

髪の根元に存在するメラノサイトという色素細胞の活動が低下してくることです。

メラノサイトはメラニン色素を作る細胞ですので、メラニン色素が髪に含まれなくなってしまうのです。

活動低下を起こす主な原因としては、遺伝や加齢によるものが大きいとされています。

遺伝はどうしようもないですが、他の要因で白髪になるケースもあるようです。

ストレスなどでもなります。

僕も20代前半の頃、仕事でストレスが急に白髪が生えてきたことがあります。

生活習慣などで直せるのあれば改善したほうがいいです。

白髪を作らない生活改善

食生活

食習慣についても、白髪になるか否かが決まるので、白髪を増やしたくない人は、できるだけ白髪を予防する食べ物を、普段から食べるようにしないといけません

髪の毛にいい成分の入っている食べ物

タンパク質

タンパク質は大豆や肉類、魚類、卵などに多く含まれていますので、積極的に食べるようにしましょう。

亜鉛

牡蠣やシジミ、納豆、エビ、イカ、タコ、黒ごまなどに多く含まれています。また髪のためにワカメを食べようと言われますが、海草類に含まれるミネラルにも白髪予防効果がありますので、あわせて積極的に食べたい食材ですね。

ビタミンA、C、E