HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







ライフスタイルなび 美容なび アラフォー 白髪

白髪は抜くと増えるって聞きますが本当??

投稿日:2015年3月28日 更新日:

皆さん白髪を見つけたら抜いてますか?

僕は抜いちゃいます!!

でも白髪を抜くと増えるよ!なんて聞きますよね?

どうも!白髪を見つけると抜いているHB449でございます(`・ω・´)

本当に白髪は抜くと増えるのか?

調べてみました。

 

実は・・・・・

 

白髪は、毛髪の根元にある毛母細胞の間にあるメラノサイト(色素形成細胞)で作られるメラニン色素が減少・消失することが原因なので、白髪を抜いても増えることはありません。

554

 

では「白髪は抜くと増える」と思われてきたのはなぜでしょう。

白髪を抜いて黒くなった頭髪に又白髪が出ると、増えた感じに思えるからで、目の錯覚による俗説だと言われています。

それよりも白髪を抜いてはいけない原因は他にあるようです。

105

自然に抜け落ちる前の成長途中の毛を抜くと、毛根が傷つき細くて弱い毛が生えてきたり、毛穴が変形してうねった毛が生えてきたりと、健康な髪の毛が生えてこなくなります。

薄毛の原因にもなるので白髪を抜くことはオススメできません。

白髪を見つけた時の対処法

白髪が多い場合は白髪染めを使いましょう。

少ない場合は根元からハサミで切っちゃいましょう。

 

白髪染めの種類

泡タイプの白髪染め

白髪染めはクリームタイプが主流でしたが、数年前から泡タイプのものも増えてきました。

泡タイプのものは手袋をした手でザッと使えるので手早く塗布が終わり、髪1本1本を360度包み込むのでムラになりにくい点が便利。