HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

知恵袋

洗濯の雑学!カーテンの選択・早く乾かす方法

投稿日:2015年7月7日 更新日:

カーテンの洗濯を簡単にする方法

SnapwireSnaps / Pixabay

カーテンの洗濯って大変じゃないですか?

フックの金具を外したり付けたり、手間がかかります。

でも、洗濯ネットを使うと、金具を外さなくても洗えます。

まずカーテンの金具を付けたまま屏風だたみにします。

たたんだら、金具が付いた部分だけを洗濯ネットに入れて、口をぎゅっと縛って洗濯機で洗ってください。

こうすると金具が取れる心配がないんです。

レースのような薄手の生地のカーテンは、脱水したらすぐにそのままカーテンレールに掛けて乾かすといいですよ。

 

天気が悪い時に靴や衣類を乾かす方法

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア 白 EH-NA96-W

 

天気がよくない時って、洗濯物を干してもなかなか乾きません。

そんな時はこれ!

 

厚手のビニール袋に洗濯物を入れてみましょう。

その次にドライヤーの温風をビニールの中に入れちゃいます。

そうすると、乾燥機と同様の効果がおきて、短い時間で乾かすことができます。

ドライヤーの温風が行き渡るように、時々全体を揺すってくださいね。

 

アイロンのテカテカの対処方法

 

長い間着ている衣類って、擦れたり、アイロンでテカテカになってしまうことってありますよね。

特に学生服はそういうことが多いと思います。

実は、あのテカテカを簡単に消す方法があります。

まず、お酢とお水を用意して、お酢=1、お水=2の割合で、コップ半分位の量の酢水を作ってください。

この酢水を少しつけたタオルを、衣類のテカテカの部分に軽く塗ってから、低めの温度のアイロンをかけてください。

そうすると、あのテカテカがキレイに簡単に消えちゃうんですよ。

これで今まで諦めていた服もよみがえっちゃいます!