HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

今売れてます!

白髪

子供の白髪?原因は何?ストレス?

投稿日:2015年4月14日 更新日:

どうも!HB449でございます(`・ω・´)

ある程度年を取ってからの白髪は、しょうがない部分もありますが子供のうちから白髪があった場合、

何かあってのではないかと心配になります。

子供の白髪の原因は何なのでしょうか?

ヤフー知恵袋に相談している人がいました。

質問

子供の白髪

11歳の娘の事で相談なのですが、5歳くらいに白髪が生えているのを見つけて、その頃は2~3本だったのですが、年々増えてきています。

今は50本は生えています。 固まりではなく、まばらに生えています。

友達も沢山いて、ストレスを貯める性格ではないと思います。

食生活は、野菜はあまり好きではないと言いますが、給料は残さず食べます。

父親が20代の頃から結構 白髪があったので遺伝かな?と思っていて私は気にしていないのですが…。

7歳の息子には白髪は生えていません。

問題なのは本人がスゴク気にしているのです。

7~9歳までは毛染めしていましたが、学校で辞めるよう注意されて(光が当たると少し茶色く見えたそうで)、それからは抜いているみたいです。

抜く以外の方法で何か良い方法は ありますか?

娘が気にしなくなれば一番良いのかな?と思うのですが…
アドバイスよろしくお願いします。

ベストアンサー

子供の白髪は、主にストレスや栄養不良、生活習慣、遺伝、疾患などの原因が有力とされていますが、これといって、特定できる原因があるわけではありません。

子供の頃から白髪では、友達にいじめられたり、嫌な思いをしたりと、心の重荷はどんどん大きくなり、これが若白髪に悪循環の拍車をかける可能性があります。そのため、子供の白髪は何らかの方法で改善・対策をしていかなくてはなりません。

子供の白髪は、主に三つの方面から対策を施していきます。

1.白髪染め

まずは、当面の白髪を隠すために白髪染めを使用します。

子供の敏感肌ですので、間違っても近くのドラッグストアにあるような刺激の強い薬剤を使わないようにしてください。

重要なのは、無添加の白髪染めか、刺激の弱い植物性の色素を使った白髪染め、天然のトリートメント成分を配合した人気のヘアカラーなどを使うことです。