お客様との信頼関係を作る最も有効な手段は、何度も会うことです。
接する回数を増やすことで好感度が高まり、強い印象を残すことができます。
だから上司はとにかく訪問しろと言うのです。
人は相手に対して、会えば会うほど好意を抱くようになります。
物や道具であれば、長い期間使うほど愛着が湧いてきます。
これを心理学で、「ザイオンス効果」といいます。
ザイオンス効果
ザイオンス効果又は単純接触効果は、アメリカの心理学者であるロバート・ザイオンスが世間に知らせた印象評価の心理。
人間は、繰り返し見たり聞いたりすると、そのものの評価が上がる、という心理。
つまり、「何度も顔を合わせていると好きになる」ということです。
テレビのCM・雑誌などにも取り入れられています。
たとえば、タレントさんなどで毎日よくテレビに出ているとだんだん好感を持ったり、よく流れるCMの商品に興味を持ったり…
会えば会うほど…見れば見るほど…警戒心が取れ、信用度が増すのです。
この心理を営業活動にも利用できます。
訪問すればするほど、相手に信頼される。
但し、はじめに強引な営業をしたり、第一印象で嫌われたらザイオンス効果は逆効果となりますので要注意です。
第一印象について
第一印象は、「最初の10秒以内に決まってしまう」と言われています。
ここで暗いイメージや不潔なイメージなどを持たれてしまうとこの先、ずっーーーとこのイメージは中々変えられません。
では第一印象をよくするにはどうすればいいか。
普段から、清潔感・表情・声のトーンを気をつける必要があります。
この中で一番重要なのは清潔感です。
髪型・スーツ・靴・爪などは清潔感のある物を身に着けましょう。
特にスーツは「好きなものを着るのが自分のスタイル」「流行に左右されたくない」という方もいるでしょう。
しかし、「ビジネスシーンでの装いは、相手のためのもの」という認識が必要です。
すべての知識は、自信へとつながります。服装戦略ももちろんその一つ。
関連記事
あとは爽やかな笑顔とはっきりした声で名刺交換をすれば、貴方の第一印象はいい印象を持たれます。
第一印象がよければザイオンス効果も効果的に使えます。
まとめ
営業の第一歩は物を売るのではなく自分を売ることです。
第一印象は特に大事なので清潔な恰好で元気よく挨拶をしましょう。
[adsense]
コメント