HBブラザーズマガジンは空いた時間に様々な情報をサクッと読めるブログです。

HBブラザーズマガジン

20代・30代女性に話題沸騰中の占いです★

カリスマ占い師&霊能者が鑑定する恋愛占い

彼・元カレ・旦那・気になるあの人のことがズバリわかります♪







ライフスタイルなび 仕事なび スーツ 行事

スーツ着こなし術!新入社員もやり手に見える10の法則

投稿日:2015年3月2日 更新日:

どうも!HB449でございます(`・ω・´)

僕は平凡な営業マンですが、やり手にみられることが多いです!!!

なぜかって?!!

それはスーツの着こなしの基本を押さえているからでございます。

これから入社される新入社員の方や、すでにスーツで営業している方も

もう一度基本に戻り、チェックしてみてはいかがでしょうか。

スーツ着こなし術!社会人一年生もやり手に見える10の法則

スーツをきちんとお洒落に着こなすのにお金やセンスは必要ではありません。

気をつけるべきポイントを知っているかいないかそれだけの違いです。

10の法則を確認して、簡単に取り入れるだけでやり手のビジネススタイルができあがります。

身だしなみも仕事の一部ですよ。 

1.ジャケットの肩のサイズはあってますか?

034

ジャケットの肩幅のサイズが合っていないとダボダボした見た目になってしまいます。

目安は、スーツの肩山とご自身の肩先が合っていて、1cm程のゆとりがあればOKですが、

タイトをお好みならゆとり無しでOK!

きちんとフィットしたものを選んでください。

ジャケットは肩で着るのです!!

2.ジャケットの襟から1.5cmほどYシャツの襟は出ていますか?

035

ジャケットの襟からシャツを1.5cm程のぞかせてください。

このようにシャツの襟が1〜2cmほど出ている状態が、ジャストサイズです。

036

シャツがジャケットに覆われています。後ろ姿がとても野暮ったい印象になってしまいます。

シャツの襟が出てしまう場合は、ワンサイズ小さいジャケットを試着してみましょう。

 

3.ジャケットの袖からシャツを1cmほど出てますか?

037

必ずジャケットの袖からシャツを1.5cmほど出してください。

スーツを選ぶときには、胸囲やウェストに気をつかうのはもちろん、袖丈にも十分に注意するようにしましょう。

シャツが出ていないとジャケットが大きく見えてカッコ悪いです。

038

大体の人がシャツが出ていません。。

基本中の基本です。

4.着丈は長すぎず短すぎずジャストですか?

040

着丈はお尻がギリギリ隠れるくらいが基本です。

昨今は、お尻から1.5cm~2.5cm短いのもスマートに見えるテクニックになっています。

しかしあまり着丈が短いものはモードっぽくなってしまうのでビジネスには不向きです。

039

これは短すぎです。完全にモード系です。

 

5.シャツのネックサイズ、袖丈を合ってますか?

041

ジャケットのサイズも大事ですが、Yシャツのサイズはもっと大事です。

襟や袖からシャツが出るか出ないかはYシャツ次第です。

ネックサイズの実寸より2cmほどゆとりがあるものを選びましょう。

これより大きくなると首まわりがブカブカしてしまいます。

首周りに隙間が出ないサイズを選んでください。

第一ボタンを外してネクタイを締めている人も多いですがだらしないのでやめたほうがいいです。

042

ワイシャツの袖丈はボタンを外した時に手の甲が隠れるくらいの長さが適正です。

このくらいの余裕が無いと手を曲げた時にジャケットの袖にシャツが隠れてしまいます。