みなさん、部屋にあるカーテンどんな色のカーテンを使ってますか?
風水ではそれぞれの色に意思があり、選んだ色が運気に影響を与えると考えられています。
部屋にあるインテリアの中で、もっとも面積が大きいカーテンは、色の力を借りて開運する場合、高い効果を期待できるアイテムです。
今日はカーテンの色による効果をご紹介します。
北のカーテン
心の落ち着き・信頼・情け・親子の情を表す方位です。
ピンク・オレンジ・ワインレッドなどの暖色系が好相性です。
寝室には暗く落ち着いた色のカーテンを選びがちですが、北に寝室がある場合は、ピンクやオレンジで心を休めるのも手です。
東のカーテン
東は太陽が昇る方位、物事のはじまり、
活力の源とされる方位です。
赤・青・白・ピンクが東と相性のいい色です。
東の子供部屋には濃い色の青や赤といった明るい原色を基調に、家具や小物も合わせて楽しいお部屋に!
南のカーテン
芸術や美的感覚に作用し、知恵・判断力を生み出す方位です。
グリーン・オレンジ・ベージュ・白が好相性です。
グリーン・オレンジなどの自然な色のカーテンとベージュや白などの小物を組み合わせればさらに運気アップ!
無地にリーフ柄などおすすめです。
西のカーテン
太陽が沈む西は、金運・商売運の決め手となります。実りと喜びをもたらします。
黄色・白・ピンクといい相性です。
西には黄色!が風水のお決まり。黄色と一緒に白を組み合わせると、金運アップ効果大です。
とくに風水的に重要なのがリビングと寝室です。
生き物は寝ている間に英気を養います。
それほど寝ることは重要な行為なのです。
もちろん風水でも寝る場所、寝室は重要な部屋であります。
関連記事
安眠するには枕の向き、カーテンの色などを参考にしてみはいかがでしょうか。
最後に寝室のカーテンは二重にすると運気アップ
大体の人が二重カーテンだと思います。
寝室のカーテンは必ず二重にしましょう。
運気は、夜、窓から出て行ってしまうため、カーテンを二重にしないと、自分の身体に入ってくる運気が窓の外に出て行ってしまうのです。
二重といっても、厚地のカーテンを二重にするのではなく、普通のカーテンとレースのカーテンを併せて使用します。
風水では、カーテンは、運気を家の中にとどめ、悪い気を窓の外に出すためのフィルターの役割を持つとされています。
また、これも当たり前のようですが、朝はカーテンを元気よく開け、朝日をいっぱい部屋の中に取り込み、夜になったら閉めるということを、きちんと心がけましょう!
まとめ
最近ついてないな・・・とか感じるようでしたら、カーテンを変えてみるのもいいかもしれません。
部屋に雰囲気もよくなり、気持ちも変わると思います。
HB449
コメント